バランスの取れた食事がもたらす効果とは

 バランスの取れた食事って本当に良いのかな、続けているとどのような効果があるのかなって考えたことはないですか。私もいろいろと考えたことがありますよ。(^^)♪
 高校生くらいのときは毎日のバランスなんて考えていなかったなーって思います。毎日、食べれればなんでもいいやで、お菓子も大好きだし、そして食事も自分の好きなものが優先でしたね。
 高校生のときってけっこう思春期ですね。このときはもうすっごいチョコレートにお菓子にと食べまくった経験もあります。友達と一緒に自宅でお菓子を食べ、そして夕方もお母さんが買ってきてくれたお菓子を食べてすごしていました。
 すると、顔が油っぽいなって思うようになりました。この時期は化粧なんてしてないですし、それにクレンジングもしていなかったですね。みるみるうちに顔中に広がっていくにきびはもういやでいやでたまりませんでした。
 顔にできたにきびをなんとかしたいって思うようになりましたね。どうやったら、にきびをなおせるのだろうかっていろいろと調べてみました。
 すると、いろいろなことがわかってきて、驚愕でした。お菓子の食べ過ぎ、そして食の内容がアンバランスだということ、自宅で食べていた献立の内容は、てんぷらやからあげなどの油ものが多かったのです。
 またてんぷらにマヨネーズをつけて食べたり平気でしていたのです。これが原因かもしれないっておもいましたね。そして、ひどい便秘でも悩んでいました。出ないのです。どうしてかなって毎回思っていました。
 便秘薬をいろいろと試したこともありましたね。(><)でも出ないものは出ないのです。あまりにたまりすぎて気持ち悪くなった経験もあります。でも出ないけど、食べたいという食欲だけは抑えることができないのです。(><)
 これはどうしようかなって思ったときに、調べた結果、たどりついたのはバランスのとれた食事でした。これしかないと思いましたね。油ものを控える、そして料理も自分で作るようになりました。自分で作るときはあぶらを控えて、できるだけ野菜を多くとるようにしました。
 簡単なものしか作れなかったですが、野菜炒め、野菜スープ、野菜のおひたしなどなどバリエーションをつけてつくるようになりました。また、冬の時期はなべを良く作りましたね。鍋って簡単ですが、これってたくさん栄養素が含まれていて何よりヘルシーでとってもお肌によいのですよ。
 こうした食生活を続けていくうちにひどかった便秘が解消されるようになりました。何が良かったのかなって思っていると、やはり食物繊維でした。食物繊維たっぷりの野菜をたくさん食べるようになり、きちんと排便のリズムがついてきたのです。
 また水もたくさん飲むようにしました。これも良かったのかもしれません。そして、めりはりのある生活を送るようになり、顔にできていたにきびも治ってきました。すると、驚くことがおきていました。なんとそれまですっごい太っていて、入らなかったスカートがゆるくなっていたのです。
 おやって思って体重をはかってみるとなんとやせているではありませんか。これはうれしい結果でした。

« Previous Entries